どらむかんおきば

思ったことと怪文書中心

ISF06 読書感想文 パート3

ちょっと時間がかかりましたがパート3!

本のタイトル/サークル名(作家名とツイッターID)の形で紹介させて頂きます。

作家名につきましては敬称略といたします。

それではスタート!

 

ウーマンパワー!!/八点駅(ギミー@imasgimmy

高坂海美が女子力を求めてまっすぐ突き進むドタバタコメディ。サンプルで見える範囲では全編ギャグ寄りかなと思いきや、中盤から真面目なシナリオが展開し、最終的にとても素敵な終わり方まで持っていくストーリーが素晴らしかった。キャラクターの表情の崩し方やセリフのテンポなど、どこを取っても勉強になる本。

 

「   。」/回し蹴り一族(てば@tebasiara

告知に料理動画を使った問題児が描く、崩壊した世界で生き残ってしまった松田亜利沙とプロデューサーのこれからを描く終末系ストーリー。なぜ、彼女が生き残ったのか。そこに至るまでどんな葛藤があったのか。それらを噛み締めながら進む彼女とプロデューサーの未来が、少しの寂しさと希望のある描写で描かれている。 

 

Make, Me Happy!!!!!/レバニラ炒め(レバー@rebapymmkb

サークル主さん初の個人師となる、A4サイズのフルカラーイラスト集。所恵美を中心とした様々なアイドルのステージ衣装、日常風景、記念写真風イラストなどの好きを詰め込んだ作品。厚塗り風の仕上げと、髪の毛や肌への光の入れ方にとてもこだわりを感じる。1ページあたりに多くのイラストがあるので、とても賑やかだった。

 

まつり十面相/あたりまえ食堂(たりま@tarimarita

徳川まつりの様々な表情やファッションを楽しめるA4フルカラーイラスト集。配色や光源の使い方が絶妙で、公式絵ではなかなか見られないような表情を拝めるのが嬉しい一冊。あの独特の髪型をしっかりと再現しつつ、オリジナリティ溢れる表情を確認できるのが嬉しかった。影の入れ方も大胆で、非常に勉強になる。

 

t3Illustrations/ソクシコンボ(t3@t3_

サークル主さんがこれまで描いたイラストや、主催をした合同誌の表紙をフルカラーで収録した一冊。横開きなので隅々までイラストを確認しやすく、それぞれのイラストに付いた解説文から活動記録が追える点が素晴らしい。中でも良かったのが合同誌製作時の解説。どういう経緯で本を作成し、どんな小ネタが挟んであるか全て書いてあるのでボリューム満点だった。