どらむかんおきば

思ったことと怪文書中心

ISF06 読書感想文 パート1

ざざーっと読んだ感想を書いていきます。

本のタイトル/サークル名(作家名とツイッターID)の形で紹介させて頂きます。

作家名につきましては敬称略といたします。

 

ロコクラゲ/きまぐれ娘々♪(あいえぬじぃ@potechi801

劇場アイドルが海洋生物だったら~という世界観のフルカラー4コマ漫画。ロコがメインで様々なアイドルとのほのぼのとした日常を送る様子が描かれている。アイドルのデフォルメがとてもかわいらしく、ゲスト投稿されているイラストも世界観が統一されていてとても良かった。

 

いとしのヨッパライ/ましょまろ幕府(ましょましょ@masyokomasyo

このみさんがストロング○ロでベロンベロンに酔っ払い、プロデューサーといい感じの雰囲気になるラブコメチックな漫画。細かいギャグの入れ方や、表情豊かなアイドルたちのやりとりがとにかく良い。会話のテンポや絵の勢いもあって、あっという間に読めてしまった。

 

らくがき本/もふもふ練り物ハイキング(ニーハイちくわ@annzuwann

どこを開いても北上麗花!!という好きが隅々まで詰まった一冊。メリハリのあるボディとこだわりを感じる髪の毛の描写が素晴らしい。ツイッター上で一度見たイラストも、紙の形で手に取ると印象が変わるものがあって新鮮だった。これが初めての同人誌ということで、次回も非常に期待のできる内容。

 

ハチドリは見た!/ヤスミツ文庫(ヤスミツ@7o90_

歌織、このみ、莉緒とプロデューサーが巻き起こす、すれ違い系ドタバタコメディ。セリフの勢いと密度が素晴らしく、どのページをめくっても笑ってしまう仕上がりになっていた。大人組にコメディ担当をさせるとここまで面白くなるのか!という可能性を見せてもらえたのが良かった。

 

 RED/ヤマダワークス(ヤマダワークス@yamada_works

篠宮可憐メモリアルコミュの裏側を独自の視点で語る漫画。WEB版を読んだ時から紙媒体で読むのをずっと楽しみにしていたので、手元にあるだけで嬉しい。サイレントな演出や、様々なカメラワークでとにかく世界観に引き込む構成をしている。あとがきで語られる演出には驚きがあり、2度も3度も読み返せる一冊。