どらむかんおきば

思ったことと怪文書中心

ISF07 読書感想文 パート4

杏奈ちゃんかわいい2/在月めいむ(在月めいむ@meimu_MMY

杏奈の魅力をイベントや衣装を交えながら紹介するフルカラーイラスト&漫画集。どの衣装も魅力的かつ、杏奈自身の可愛さも伝わってくる構成に癒やされる。ノート風のテンプレートを使って構成されているので統一感があり、最後まで勢いよく読める一冊。

 

ワホコック/ましょまろ幕府(ましょましょ@masyokomasyo

練習に明け暮れるプリンセススターズが、それぞれ持ち寄った料理を駆使して奮闘するコメディ漫画。佐竹美奈子を中心に、各プリンセススターズのユニットへバトンを繋ぎながら進む構成はテンポ抜群。カラーページの使い方も見事の一言。全ページから楽しさと驚きが伝わってくるエンターテイメント全開の一冊。

 

きみと笑うのがさいこうなんだ。/ズワイガニ引越センター(浜田二郎@hamada_263

劇場公演のリーダーを任されたジュリアを見守る麗花さんが、彼女と彼女の周りを明るく素敵な方向に引っ張っていくストーリー系漫画。ベタやホワイトを効果的に利用した画面づくりや、物語全体を的確にコントロールするモノローグの配置は非常に勉強になる。何事も抱えすぎてはいけない、本当に自分が魅力的な瞬間は他人が一番わかってくれているということを伝えてくれる一冊。

 

FLOWER VASE/たまごらすく(エリアル@ARIEL23795

全ページフルカラーでアイドルの魅力を画面いっぱいに展開するイラスト集。ステージ衣装や制服、浴衣などバリエーション豊かなアイドルたちはどれも細部まで美しく描かれている。ページ数は少ないが、その分思い切り本を開けるため、イラストを余すことなく見れる一冊。

 

After the Cleasky/ヒノトワークス(鈴木丁@HinotoSuzuki

Cleaskyのエンディングから分岐したIF世界でのエレナと美也中心のシリアス系ストーリー漫画。重々しい空気の中、健気に生き続けようとする美也の気遣いや優しさがエレナの心を溶かしていく描写が素晴らしい。彼女たちの生きた証を残すという選択肢が、彼女たちらしさに溢れている。あらすじは衝撃的だが、読み終わる頃には達成感をしっかりと感じることができる一冊。

 

過去分はコチラ

 

ISF07 読書感想文 パート1 - どらむかんおきば

 

ISF07 読書感想文 パート2 - どらむかんおきば

 

ISF07 読書感想文 パート3 - どらむかんおきば

 

【宣伝】

 

私がISF07で頒布した新刊、及び合同誌の委託販売が決定しました。

現在予約中ですので、もしよろしければお願いいたします。

また、私の新刊の感想なども頂けるとありがたいです。