どらむかんおきば

思ったことと怪文書中心

ISF07読書感想文 パート6

東京バンビ/蜜豆倶楽部(まつり@kingbero

ジュリアと恵美の青春力全開なショートストーリーと、短編マンガやイラストが限界まで詰め込まれているエネルギッシュな個人誌。どこを開いても表情豊かなアイドルたちの個性溢れる表情が描かれており、笑いあり涙ありシリアスありで大満足。テンション高めで進むかと思いきや、最後にはしっかりとメッセージ性のあるショート漫画で締められていたので、晴れやかな読了感の味わえる1冊。

 

もこもこおそらのつむつむ/ストロベリープルト(南瓜@StrawberryPlut


自分の思いを素直に伝えたり、相手からの言葉を捻くれて受け止めてしまう白石紬を、コメディチックな表現とファンシーな絵柄で描く短編集。日常のふとした瞬間を切り取るのが非常にうまく、思わずほっこりと見守ってしまう。表情や表現がとても豊かで、全ページから賑やかさが伝わってくる。間の取り方、セリフの読みやすさなど、細部まで気を使って丁寧に仕上がっている一冊。

 

えんゔぃー&ふらすとれーしょん!/Burning Lily(ソエジ@soesoesoeg


誰でも優しく、誰からも慕われる所恵美の気を引きたい天空橋朋花が奮闘するコメディ。恵美のお人好しな部分をコミカルな表現とテンポの良い展開で進める部分や、年相応のワガママを誰かに聞いて欲しい朋花がとても良い。ところどころに挟まれるデフォルメされたアイドルが可愛らしかったのも良かった。少し強引に恵美を引き寄せる朋花の拗ねた顔が最後まで忘れられない一冊。

 

SHIHO/ST@RRY(綾野 優@ U_KAyano 


綺羅びやかな表紙が特徴の北沢志保オンリーフルカラーイラスト集。ライブシーンや日常シーン、映画のワンシーンのような一枚絵など、内容盛りだくさん。あとがきページには見開きでラフ絵が載っていて、絵描きとしてとても参考になった。隅々まで丁寧に編集がされている。イラスト集のお手本のような一冊。

 

If You Could Read My Mind/シマシマシマ(シマシ@morinosato_smsm


屋根裏の道化師のその後に起きた事件を舞台に進む、シリアス系ストーリー漫画。例の事件以降、どこか上の空だったウォーカーの元に新たな事件が舞い込む。犯人と向き合い、自分と向き合い、彼はどこに向かうのか。ウォーカーのどこか悲しげな瞳の描き方が非常に良く、感情移入しやすかった。謎が謎を呼ぶ展開に目が離せない一冊。

 

過去分はコチラ

 

ISF07 読書感想文 パート1 - どらむかんおきば

 

ISF07 読書感想文 パート2 - どらむかんおきば

 

ISF07 読書感想文 パート3 - どらむかんおきば

 

ISF07 読書感想文 パート4 - どらむかんおきば

 

ISF07読書感想文 パート5 - どらむかんおきば

 

【宣伝】

 

私がISF07で頒布した新刊、及び合同誌の委託販売が決定しました。

現在予約中ですので、もしよろしければお願いいたします。

また、私の新刊の感想なども頂けるとありがたいです。