どらむかんおきば

思ったことと怪文書中心

ISF06 読書感想文 パート2

やってきましたパート2!

本のタイトル/サークル名(作家名とツイッターID)の形で紹介させて頂きます。

作家名につきましては敬称略といたします。

今回もサクサクっと進めるぞ。

 

呪い・慟哭・綻びる/LDK(西島@nishijimas5

桜守歌織がプロデューサーに導かれ、アイドルとしてではなく一人の女性として苦悩する様子を花言葉と絡めて展開する漫画。女性の内面をおどろおどろしく表現するその作風に胸が痛くなった。自分の想いだけが先行してしまう事の悲しみを痛いほどこちらに訴えかけてくる一冊。

 

5Color Million/少年ぴーなっつ丼、OZINUTS(黒炭落花生@S_F_1203

選んだ5色を使い、アイドルとその世界観を表現したイラストを集めたフルカラーイラスト集。輪郭を描かず、配色の工夫によって影などを表現する手法などは絵を描く人間としてとても参考になった。限られた道具だけでイラストを作成する事にあまり挑戦していなかったので、自分もやってみようという気持ちにさせてくれた。

 

シアターたのしいデイズ/うなどん(きだゆー@kiday

ミリシタ内で開催されたプラチナスターシアター、ツアーのショート漫画集。そのイベントならではの小ネタや、アイドル同士がほのぼのとした雰囲気でやりとりをする様子がとても微笑ましい。驚いたのは即売会の少し前まで開催していた三姉妹カフェの漫画まで入っていたこと。セリフのテンポがとても好きな一冊。

 

MILLION M@PS! vol.1/はるれり(なお@harureri

奈緒とひなたがグルメロケをしながら観光を楽しむ漫画。今回は北海道編ということで海の幸、スイーツ、ジンギスカンなど様々な食物を食べつくしていた。アイドルの表情が非常に良く、見ているこちらまで笑顔になってしまう一冊。ロケが大変そうだが、次回以降のシリーズ化に期待がかかる。

 

ミリオンライブのけっこうおもしろいギャグ本2/テリー生存ルート(テリー・ロケッティア@Terryhumanoid

 

独特な切り口と理不尽な展開でサクサク進んでいく地獄みたいなギャグ漫画。アイドル紹介の欄から既に面白いのに、本編を読むとそれ以上の破壊力があって読み終わるのが大変だった。作者自身の体験談(?)ベースなので、やけに現実味のある話ややりとりが多かった。1を買えていないので、いつか手にとってみたい。