どらむかんおきば

思ったことと怪文書中心

ミリオンライブ初心者が「これだ!」と思った楽曲10選

ミリオンライブ 、とても良い曲が多い。

何も知らない人に数曲投げつけるだけで簡単に沼に落とせるくらい、良い曲が多い。多いが故に、入りたての人に聴いてもらいたい曲が絞れない。

 

今回はミリオンライブ初心者の芹かなんが選んだ10曲を紹介して行こうと思う。どれくらい初心者かというと全曲聴けてない上に、全員のプロフィールが完全に言えないくらいの初心者だ。

早速やっていくぞ。

 

 

ローリング△さんかく(周防桃子

キャッチーなメロディと、周防桃子の内面を深く掘り下げた歌詞が刺さる一曲。その芸能生活歴から一部ユーザーに"パイセン"呼びされる桃子だが、子供らしい表現と周囲への葛藤を一曲に盛り込んで、一気に畳み掛ける構成に感動。彼女を初めて知る人と、今まで見守って来た人に向けた曲。

 

水中キャンディ(馬場このみ

名曲しか作れない男『KOH』と抜群の歌唱力・表現力を持つ『高橋未奈美』がスーパーベストマッチした奇跡の一曲。暗い海の中から、視界が開けるようなサビへの流れが最高。届きそうで届かない、内面の複雑さを大人にしかできない表現で届ける曲。

 

Only One Second(高山紗代子

前に、ただ前に進むロックナンバー。全編サビのようなエネルギーに溢れる構成は、ライブで絶大な効果を発揮する。高山紗代子というアイドルの熱さを、全速力で駆け抜ける力強さを、真正面から受け止めるような体験ができる曲。

 

Understand?Understand!(高坂海美田中琴葉

どこか抜けてる生真面目委員長と、運動大好き女子力パワー全開の元気っ子が歌うポップなデュエット曲。イントロからサビまでじわじわと盛り上がっていく掛け合いと、サビでのコールアンドレスポンスが光る。ライブでも盛り上がること間違いなしの鉄板曲。

 

Day After "Yesterday"(永吉昴)

ボーイッシュな彼女が歌うのは、昨日の自分を明日の自分に繋げる為の歌。ストレートど真ん中の歌詞と透き通るような伸びのある歌声がサビを盛り上げる。彼女の内面的な部分をこれでもかと詰め込んだ素晴らしい歌。

 

ハミングバード桜守歌織

デビューしたてとは思えない程の伸びやかな歌声で、あっという間に彼女が人気アイドルの仲間入りをするきっかけになった名曲。聴き終わると、ミュージカルを丸々一本見たかのような満足感を得られる。

 

...In The Name Of。 ...LOVE?(真壁瑞希

おもちゃ箱をひっくり返したような伴奏が彼女の内面の賑やかさを演出したかと思えば、その裏で誰にも気づいて貰えない思いを隠していた事を打ち明ける歌詞が刺さる。複雑な構成と真摯な歌声は一度聴いたら忘れられない。聴くたびに発見がある、ギミック満載の曲。

 

花ざかりWeekend✿(4Luxury [桜守歌織、豊川風花、北上麗花馬場このみ])

歌の上手い女を4人集めて正面から殴り抜ける!!これがミリオンライブ、これぞミリオンライブ!!アップテンポなメロディーを、イマドキプチセレブ感あふれる歌詞で仕上げたご機嫌なパーティーナンバー。どこを切り取っても歌の上手い女が大暴れしているとてつもない曲。

 

UNION!!(765 MILLION ALLSTARS)

新アプリに移行したミリオンライブの新たなる周年曲。まるでひとつのエンドロールのような集大成感を見せつつ、これからの未来を期待させる新シアターを代表する曲に仕上がっている。Cメロ終わりには、思わず泣いてしまうようなギミックも仕込まれている。

 

FIND YOUR WIND!(北上麗花

青い空、白い雲、それを通り抜けて行く透明な風のような歌声。彼女の性格や言動を知っている人なら、思わずあっと驚くような一面を見せつける曲。優しく包み込むようなトーンと、力強く前に踏み出すような伸びやかな声に誰もが魅了される。ライブで一度は聴きたい名曲。

 

 

かなり悩んだが、以上で終わろうと思う。

ミリオンライブにはまだまだ多くの名曲があるので、これをキッカケに色々と探していこうと思う。